数値データを「( )」括弧でくくるように設定するには?

バージョン2010・2013・2016・2019 に対応しています

上図のように差引の下のセル番地E4を見ると「-(700)」のように数値の前に、「―」その後ろに(700)と表示させる方法を以下のとおり説明いたします。

Ⓐ表示形式を設定するセルの範囲を選択します。ここでは、E4からE7を選択します。E4を  クリックしE7までドラックします。E4からE7までセルが選択されました。

Ⓑ選択されたE4からE7の間のセルを右クリックします。表示された中にセルの書式設定が表示されます。それをクリックすると書式設定ダイアログボックスが表示されます。

Ⓒ表示形式の中で一番下の「ユーザー定義」をクリックします。画面向かって右側の種類の下の「G/標準」をクリックし、次のように「 (G/標準) 」カッコを入力します。「OK」をクリックします。セル番地E4のように表示されます。

☆つぎは、セル番地F4(△700)のように表示してみましょう。

Ⓓ表示形式を設定するセルの範囲を選択します。ここでは、F4からF7を選択します。F4をクリックしF7までドラックします。F4からF7までのセルが選択されました。

Ⓔ選択されたF4からF7の間のセルを右クリックします。表示された中にセルの書式設定が表示されます。それをクリックすると書式設定ダイアログボックスが表示されます。

Ⓕ表示形式の中で一番下の「ユーザー定義」をクリックします。画面向かって右側の種類の下の「 (G/標準) 」のあとに「;(△G/標準)」このように入力します。(G/標準);(△G/標準)このようになります。「OK」をクリックします。セル番地F4(△700)のように表示されます。

Ⓖセル番地E7は下図のように設定することによって、桁区切りが出来ます。セルの書式設定ダイアログボックスで「ユーザー定義」をクリックします。次に「#,##0」のように種類のところに入力します。セル番地E7・F7は設定してないので桁区切りが出来ていません。もし桁区切りをしたいならこのようにします。下図のようにブルーの帯になっている所を見て同じ様に設定してみて下さい。