バッテリーの残量が少なくなっています(6%)と表示されたら。

バッテリーの残量が少なくなっていますと低下の通知が下図のように表示されます。バッテリーの残量が少なると、バッテリーの低下の状態が下図の画面ようにメッセージで表示されます。

※ バッテリーの残量がさらに少なくなると、バッテリー充電/画面切り替えランプ点滅後パソコンは電源が切れてしまいます。さあ、対処方法をどうするか?シャットダウンすると保存してない今作業中のデータはすべて消えてしまい、データは失われてしまいます。

バッテリーの残量が低下した時の対処方法を紹介します。

➀ACアダプターのコードを電源に入れ差し込んだ状態にします。コンセントに接続します。

②作業中のデータをパソコンに保存して、今使用中のアプリを終了してパソコンの電源を切る。コンピューターがシャットダウンすると保存していないデータはなくなってしまいます。

③バッテリーの放電をする時は、電源を必ず切ってから行うこと。電源が切れた状態で電源コードをコンセントから抜きバッテリを外しそのままの状態で少し放置します。バッテリを取り付け電源コードをコンセントに差込み電源を入れ直します。

バッテリー残量の確認の仕方

デスクトップ通知領域の上記図面のバッテリーアイコン上にマウスポインターを当てるとバッテリー残量を確認することができます。

また、上図を見るとバッテリーの横に電源コードの絵が出ていますが、電源コードをコンセントに差し込んだ状態であるとこのような絵になりますが、差し込んでないとこの絵は出ません。電源コードをコンセントに差し込んだ状態であるかどうかを確認するときに見て下さい。