循環参照を起こしているセルを探しだす方法!

循環参照の問題があるときは、まず、下図のダイアログボックスが表示されます。循環参照がワークシート内のどこかのセルにあることを示します。

Excelで計算式など数式を入力したファイルを開こうとしたとき、上図が出たことはありますか?これは循環参照のエラーメッセが表示されたことです。このエラーメッセージの詳細は以下のとおりです。

※注【1つ以上の循環参照が発生しています。数式が直接的または間接的に自身のセルを参照している状態を指します。これにより、計算が正しく行われない可能性があります。循環参照を削除または変更するか、数式を別のセルに移動してください。】

循環参照は、「数式が直接または間接的に自身のセルを参照している状態」であるときに起こります。セル参照がループ(循環)している状態を表すため、循環参照と呼びます。

循環参照を見つける手がかりがつかめないような場合は、以下のように操 作すれば循環参照を起こしているセルを探し出すことが出来ます。

正しく計算式を入力したり、全然違った関係ないセルに何かデータを入力しなければ、循環関数エラーは出ないようになります。

F7の数式はF7に合計を出したいので正しくはF3~F6ですが、間違ってF3~F7までの範囲を合計しているための循環参照エラーがでました。