文字を入力する範囲を選択することで効率よくデータが入力出来る!

文字を入力する範囲を選択することで効率よくデータが入力出来る!

エクセルで数値や文字を効率よく入力する時、入力するセル範囲を選択しておくとスムーズに入力できます。

では、図で説明をします。

   ⇓

まずセル「B3」をクリックし、セル「G6」までドラックします。

するとセル「B3」は図のように白くなります。このように、最初のセルをクリックし目的の最後のセルまでドラックします。

最初にクッリックしたセルは図のように白くなります。

セル「B3」に数値や文字を入力し、「Enter」キーを押すとセル「B4」にアクティブセルが移動します。「Enter」キーを押すとアクティブセルは下に移動します。

そこで、また数値や文字を入力し「Enter」キーを押します。

選択した範囲をアクティブセルが移動します。文字や数値を入力後「Enter」キーを押すと、アクティブセルは順次選択範囲を移動していきます。

セル「B6」に数値や文字を入力後「Enter」キーを押すと、セル「C3」にアクティブセルが移動します。

アクティブセルが指定した範囲の列の一番下にあるときに、「Enter」キーを押すと次の列の一番上にアクティブセルが移動します。

注意:以上の事は、初期設定でセルの移動方向が「下」の場合です。

  :また、「Enter」キーを押す代わりに、→ キーや、マウスを使ってクリックをすると選択した範囲が解除されてしまうので注意して下さい。