[007]と入力する方法

「 007 」と入力すると?エクセルでは数字は数値として扱われています。そこで、「007」と入力しても、「7」としか表示されません。

ここでは数値として扱わない数字の入力の方法を説明します。

まず「 ‘ 」シングルクォーテーションを入力します。続けて「007」と入力します。

アクティブセルを移動すると「007」と左揃えで表示されます。

次に、下図のようにA1に「007」と入力した数値を右揃えで表示をしたいなら、ホームタブの段落グループの右揃えをクリックします。右揃えになります。

※もう一つ他の入力方法を紹介します。

➀入力したいセルを選択します。

②「ホームタブ」の「数値」グループの「標準」のところの右側の下「▼」このマークをクリックします。すると一番下のにある「その他の表示形式」をクリックすると「セルの書式設定」が表示され「ユーザー定義」をクリックする。右側に「種類」があり、その下に「G/標準」がある。そこをクリックし「007」であれば「000」と入れる。もし「0001」であれば「0000」とその入れたい桁数の数値を入れるとよい。

※もう一つの方法

➀1から9までの数字の前にゼロの数字を入力したい場合は、入れたいセルを選択するか範囲をドラックしてセルを選択するとよい。次にその選択したセルの中で右クリックをすると、プルダウンメニューが出てきてその中に「セルの書式設定」が出てくる。それをクリックすると上で説明している②に書いてある「ユーザー定義」をクリックする。右側に「種類」があり、その下に「G/標準」がある。そこをクリックし「007」であれば「000」と入れる。もし「0001」であれば「0000」とその入れたい桁数の数値「0」を入れるとよい。試してみましょう。