オートコンプリート と は !

オートコンプリートは同じデータを繰り返し入力する時にとっても便利です。
例えば、上図 ➀ を見ましょう。セルB5をみると、上野があります。セル B8 をクリックし、上野と入力したいときは、先頭の文字「う」を入力します。すると、上野やうで始まる文字が表示されます。下図 ② のようになります。

これは、列内に入力済みのデータを、同じ文字列で始まる文字を表示させる機能です。
セルB8に「う」と入力すると、上図 ② のように変換候補が出てきます。
この機能のことをオートコンプリートといいます。

図3を見ましょう。

例えば、「や」と入力すると「山下・山本・山口」など同じ文字で始まる文字が複数表示されます。

候補が複数あるときは、もう一字読みを追加して入力します。「やまも」まで入力すると次の候補が絞り込まれます。変換後絞り込まれた候補が表示されますが、必要とする文字候補をマウスでクリックすれば文章の中に文字が取り込まれます。

オートコンプリートを煩わしく思う場合は、解除することが出来ます。

ファイルタブをクリックして、左側の一番下にあるオプションをクリックします。

左側真中辺りにある「詳細設定」をクリックします。

その画面真中辺りの、オートコンプリートを使用する(A)の前にある☑を外します。
そして、「OK」をクリックします。