☆ エクセル・四則演算をする

基本計算は「加算」・「減算」・「乗算」・「除算」で、これらを四則演算と言います。エクセルでは、まず「=」で数式が始まり加減乗除の符号を使い計算の順序や方法を示した式です。しかし、キーボードには「+、―」は有りますが、「×、÷」このマークはキーボード上には見当たりません。パソコンでは、「乗算」に対応する演算子は「*」、「除算」に対応する演算子は「/」になります。ここでは、まず加算の計算を行います。 下記の表を参照してください。(図1)

B9に「=」と入力しB4をクリックすると、B4と入力され次いで「+」を入力します。「B5」をクリックし同様に計算するセルをクッリックして数式を入力し、「+B6」,「+B7」,「+B8」と入力しエンターを押します。B9のセルに計算結果が表示されます。C9~F9までは同様におこないます。B9のセルを選択した状態で数式バーを見ると計算式が表示されます。

☆次に縦の合計欄「G」列に計算式を入力します。

G4はB9のセルで説明をしたとおり入力します。G4は=B4+C4+D4+E4+F4、各セルは計算に使用するセル番地をクリックします。セル番地をクリックするとセル番地が入力されます。G5~G9までは同じ方法おこないましょう。